かめちゃんのブログ

春から大学生!自炊頑張りたいんだけど、一人では続かないと思って始めてみた。初ブログだから、優しく見守ってね

ゲテモノ会 ※グロ注意

 

先日、ゲテモノ会が開かれました。

 

ゲテモノとは如何に、、、という事なんですが、今回食べたものは、

・すっぽん

・シマヘビ

ナマズ

ブラックバス

・シロツメグサ

タンポポ

・オオバコ

ドクダミ

 

などなど、鴨川で取れる魚たちを中心に野草も食べてみました♪

 

今回は、写真を交えて少し紹介したいと思います。

※ただし、ちょっとグロいかもしれないです  

 

魚も野草ももちろん、自分たちで取りに行きました。

そこで、採ったものを自分たちで調理します。

 

魚大好き先輩と、野草に詳しい先輩が中心となって今回の活動を行います。

 

まずは、すっぽんの解体から・・・!

f:id:kame--chan:20170623120556j:plain

f:id:kame--chan:20170623120602j:plain

 

はい。結構グロいです。

すっぽんと言えば、コラーゲン!生き血!なんですけど、今回は衛生上のため、生き血はなしです(笑)

ほんとに、グロかった(笑)

 

その後、

鍋で、ぐつぐつ煮込んで作ったんですが、おいしい!!

あの解体現場を見ていた身としては、なんというか少し複雑な気分ではありましたが(笑)

それでも、実がすごいプルプルでやっぱり美味しかった(*^▽^*)

 

↓これが、すっぽんスープです。

f:id:kame--chan:20170623120615j:plain

 

はーい。ってことで次は、シマヘビの解体です(笑)

 

f:id:kame--chan:20170623120702j:plain

 

手前の、ティッシュで押さえているほうが頭になります。

どうやって、解体するんだろうと思っていましたが、なんと最初はちょっと大きいはさみで頭を切りました・・!(+o+)

 

真っ赤な血が溢れてきていても、まだ体はずーっとくねくね動いています。

 

そして、その後皮をはがしました。すごいきれいにはがれます(笑)

ちなみに、上の写真は血を洗い流して、皮をはがした状態ですが、まだすごい暴れまわっている状態です。タコの足みたいだなぁと思いました。

 

この後は、内臓や心臓を抜いて、一口大に切ります。

                          (ぐろっ・・・・)

 

↓これが、ヘビやナマズです。

竜田揚げみたいにしました!

f:id:kame--chan:20170623120628j:plain

 

おいしい!!いくらでも食べてます(笑)

 

 

はい。野草です。

かき揚げにしました。

f:id:kame--chan:20170623120654j:plain

 

もはや、野草ではない(笑)

普通に美味しいです。野菜のかき揚げです。(笑)

 

野草は、一枚ずつ食べてみたんですが、一番まずかったのはやはりドクダミですね(笑)

苦い・くさい・水くれー!って感じです(笑)

 

ほんとは、ドクダミ茶を作りたかったのですが、時間の関係上無理でした。

 

 

こんなことしてる私ですが、とりあえず普通の女子大生です・・・。(笑)

決して、昆虫マニアとかの部類ではありません(笑)

周りの人たちが、面白い人たちだというだけです・・・。(笑)

 

(普通の女子大生って、なにやるんだ???笑)

 

 

 

 


にほんブログ村